青春、ジャニーズと共にあり

こんな好きな人に出逢う季節二度とない

オタクのStay Home 〜雑誌解体〜

 

新型コロナウイルスの流行で、大事なデビューツアーが中止となり、今まで当たり前のように存在していたエンターテイメントを奪われてしまい途方に暮れています。

f:id:ars_jw_mm_26:20200516174536j:image

 

普段こんなに家にいることがないので、今だからこそできることをやろう!と思い、まず思いついたこと。それは雑誌解体です。

 

約3年間分の雑誌。どんどん山積みになっていくのを見て見ぬふりしていましたが、いつまでもこのままじゃいけないと思い、重い腰を上げて取り掛かることにしました。

 

 

同じような人たちがいると信じて、誰かの役に立てばいいなあと、ここに私なりの雑誌解体方法を記録しておきます。

 

 

【用意するもの】

・ファイル(A4、A4ワイド)

・はさみ

・ふせん

・ボールペン

 

1.並び替える

私は、同じ雑誌ごとにまとめてファイリングすることにしたので、まずは山積みになっている雑誌たちを雑誌の種類ごとに最新号から順番に並べました。

1冊しかないやつとかは“その他”という分類で一緒にしておきました。

 

2.解体

並べたら、あとはもうひたすら解体するのみです!

 

雑誌は、ホチキスでとまっているタイプとノリでとまっているタイプの2種類があります。

 

これを綺麗に剥がすために、カッターやアイロン、電子レンジを使用するやり方など色々ありましたが、実際 己の手で全てやれます

 

最初は、大事なページが破けたらどうしよう…とか不安だったけど、慣れたら全然余裕でした。

どちらのタイプもちゃんと綺麗に剥がせます。

(最初はいらないページとかで予行練習することをオススメします)

 

解体した雑誌がいつのものなのか分かるように、切り取った雑誌の1ページ目に、

「(雑誌名)/○○年/○月」とふせんに書いて貼っておきます。

(テレビ誌やananなどの週刊誌には日付まで記載しました)

f:id:ars_jw_mm_26:20200516171302j:image

解体した段階では、ふせんをインデックスになるように貼っておくと あとで楽チンです。

 

表紙や裏表紙は、べりべりと剥がした時に背表紙までついてきたりしますが、そこははさみで切り取ったりしました。

f:id:ars_jw_mm_26:20200516174402j:image

(山積みだった雑誌も必要なのはこれだけ…)

 

3.ファイリング

全ての雑誌を解体したら、ようやくファイリングです。

多くのオタクに支持されている無印良品でファイルを全て揃えようとしたところ、なんと品切れ……

(オタクみんな解体作業してるとここで確信)

 

私は1ページに1枚ずつ入れて、見やすさ重視にしようと思ったので、ポケット式ではなく、バインダー式のファイルにしました!

 

A4ワイド(Myojo,anan,テレガイ,女性ファッション誌など)はAmazonで購入。

 

・ファイル

 

 

・リフィル

 

 

 

このAmazonのファイルは1冊に150枚くらい入ったからコスパ良い方かな〜と思ってる。

たぶん気合い出せばもう少し入る。

 

A4(ドル誌,テレビジョンなど)は無印良品で買いました。

 

・ファイル

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002555351

 

・リフィル

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002555443

 

 

 

まとめ

全部終えるまでにかなりの時間をかけたので、もう二度と溜めないと心に誓った。

スッキリしたから見返しやすい!嬉しい!

次はこれらを収納する本棚でも買おうかな!

 

 

 

SixTONESYouTube見てね!


SixTONES - Heartwarming Sports Day「優しい運動会」〜1/2〜